卒業について

今週のお題「卒業」

 

 

 幼稚園ときの卒園式の記憶。「一年中を思い出してごらん、あんなことこんなことあったでしょー」という歌詞の歌を教え込まれたので歌った、、、と思ったが、あれは一つ上の卒園生たちのために歌う年少組グループとして駆り出された光景だ。

 

 

 小学校の卒業式は、小6で転校して1年間を過ごしただけの学校で「思い出がいっぱいの6年間!」と誰かがいったあとに続いて「6年間!!」と他の卒業生徒たちと同様に声をあげた(口パクはしなかったと思うけれど棒読みに近かったかも)。帰宅してから卒業式でもらった紅白饅頭を自分の部屋で食べた。

 

 

 中学校はわりと楽しかった。

 が、中学校の卒業式、恐ろしいことに記憶がない。

 

 

 高校の卒業式では体育館のステージで代表生徒が校長から卒業証書を受け取っていたのを観ていたのを覚えてる。帰宅後、「なんか淡くあっさりした高校3年間だった」と中学時代の友達にメールしたと思う。

 

 

 大学の卒業式は買ったばかりのデジカメでゼミのみんなと写真を撮ることは撮った。証書に書いてある「○○学士」という文字が冗談に見えた。

 

 

 

 

 

 

 いろいろと、適性がなかったんだと思う。