歩きながら

今週のお題「2020年の抱負」




新年二日目。なんもすることなかったので歩くことを決意。なんで歩くのか? 走ると疲れるので無理をせずに運動を。
13時くらいに家を出る。


スマホとワイヤレスイヤホン、ストリーミング視聴で音楽聴きながらとりあえず晴れ空の下を歩いた。
ブリトニー・スピアーズのデビュー曲、バックストリート・ボーイズ、テイラー・スイフトアリアナ・グランデ、名曲クラシック集、MayJのアナ雪曲、他を聴きながら歩く。ふだん聴かない曲ばかり(でもどこかで耳にしたことがある曲ばかり)。

年末出し忘れていた封筒があったので、コンビニで84円切手を買ってポストに投函した。

途中、田園調布のKFCでコーヒー休憩(スタバは混んでて座れず)。
1時間くらいスマホKindle読んだりして時間を潰す。




夕方、多摩川に差し掛かる。

田園調布の高台を背に、多摩川越しに川崎方面を眺める。

f:id:JPwang:20200102233921j:plain

先日、この多摩川が氾濫の危機だったことを思い出した。

f:id:JPwang:20200102233951j:plain

人口過密の首都圏と人口減少の地方。

そして高齢者の増大と、そのピーク時に自分まだ働いている年代(生きていれば)。



多摩川を渡り、武蔵小杉のショッピングモールにあるZARAでアウターを1枚買った(半額だった)。

周りには家族連れもたくさんいた。正月だけどこの人たちは地方に帰省したりしないのかなとふと疑問だったり。文化とはその集団を束ねるフィクションであり、正月というフィクションが薄い自分が言うのもあれですけども。

そういえば男系男子の皇位継承問題を朝ナマでやっていた。男系男子を頑張って維持しようとする保守をフィクションを守る第一走者とする。で、女性天皇でもいいし、もっと踏み込んで女系でも今の時代にあってるって「世論調査でみんなが言ってる」と第一走者のフィクションにケチつける新しいフィクションを唱える第二走者。もうどっちが正しいとか間違ってるとかそういう話しててもしょうがない気がするけれど。どっちもフィクションなんだから。


帰りはさすがに10キロ弱の道のりを歩くことはせず、電車に乗って帰宅しました。でも今日一日の「たくさん歩く」という目標は達成した。





さて、抱負。

とりあえずそのときにしかできないこと(楽しんでおくこと)を忘れるな、ということでしょうか。

あんまり真面目に働いてもしょうがないしね。