2019-01-01から1年間の記事一覧

伊達巻きを

昨日スーパーに言ったら店内が正月モードになっていた。クリスマスをスパッと終わらせる潔さ。みんな前に進もうとしたいるのだろう。恵方巻きのチラシまですでにある。 で、伊達巻きがあった。いや、たかだかこのサイズに500円てケーキ買えるよね、、、と一…

味噌汁

味噌汁は体にいいと信じている。なんでかというとアパホテルの社長が「発酵食品は体にいいから毎日食卓に並ぶようにしている」というインタビューをどっかに載せていたから。 味噌の選び方も気をつける。 スーパーの味噌コーナーで、一通り吟味して(基準は…

1年後の健康

昨年の健康診断で悪玉コレステロールが多いです、と診断書に書かれた日。さすがに3年連続でそういう結果になってると気になってくる小心者のわたくし。 太らない体質ではあるけれど、血液が詰まってあるとき突然心臓や脳のあたりで血管が破裂する様子を想像…

上京してから

たとえば、「仕事を変えた」「別れた」「街を出た」みたいな話題について、きっと多くの人は、いかにして迷い、そして決断に至ったのかを、渾身の筆力でブログに綴ると思います。 なので、決断したあとどーなるんだ、という一例を記します。 ↓ 地方都市→東京…

身の丈にあった生活

生活習慣 ☆睡眠 今日は休みだったこともあり、むしろ寝すぎて頭痛が。。 しかし、ここ数年、自宅にいて毛布にくるまりながらウトウトする時間がとても幸せだと強く思う。 「健康のため健康のため健康のため」と自らに暗示をかけ、休日には何もせずこの世から…

卒業について

今週のお題「卒業」 幼稚園ときの卒園式の記憶。「一年中を思い出してごらん、あんなことこんなことあったでしょー」という歌詞の歌を教え込まれたので歌った、、、と思ったが、あれは一つ上の卒園生たちのために歌う年少組グループとして駆り出された光景だ…

バスルーム

飛行機は離陸する直前に一気に加速して体に負荷がかかる。体がシートに押し付けられるくらいのやや無理矢理な離陸。それを楽しんでいる、と老婦人は言った。「そして機体が宙に浮いたことを窓からの眺めで確認するのが好きなの。あっという間に上空まであが…

空は分厚い雲に覆われていた。何かの予兆のようでもあり、あるいは不幸を孕んでいるようでもあった。上空で雲は刻一刻と形を変えていくが、切れ目から光が見えることはなく、どこまでも続いている。午前中ずっと雨が降っていた。アスファルトには巨大な水た…

鬼は外

今週のお題「節分」 「お母さん、鬼は外なの?」と娘が言った。 「そうよ」と母は答えた。 「それは鬼が災いをもたらすからなの?」娘は訊いた。 「そうよ。たぶんね」母は答える。 娘は小さな紙袋を幼稚園バッグから取り出す。幼稚園の行事で節分イベントが…

豆カレー

昨夜の夕飯は、玄米ごはん豆カレー。17:30に仕事終わってルンルン気分で帰宅。すると家にレトルトカレーくらいしかなかった。なんか買いに行こうか?いや、寒いからやめよう。そうだ、豆を茹でて具にしよう。豆はタンパク質だ、タンパク質。

きのこ汁

「チームワーク」 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。 子供はおらず、ずっと二人で暮らしています。 おじいさんは山へきのこ狩りへ、おばあさんは海へ潮干狩りへでかけました。 出かける前に二人は言い合いました。 「しじみの味…

抱負

今週のお題「2019年の抱負」 ①平成最後のナンタラカンタラといったキャンペーンに惑わされない。 ②いらないものを増やさない。そして片付ける。 ③今日明日のことを気にせず10年以上先のことを考える(妄想する)ようにする(とりあえず生きてる前提で)。 …

仙台中心部の眺め

仙台にやってきました。年末だったので寒かった。雪もちらちら。 伊達政宗で有名な仙台の町並みをお楽しみください。 まずは北側からスタート。左回りでレポートします。 ちょっと西側に視点へ。 オフィス街っぽい。市役所や県庁もこっち方面に固まってます…