2021-01-01から1年間の記事一覧

 「今日の過ごし方」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ※ ※ ※ ※ 目覚めたばかりの人間が辺りを見回したとして、何がわかるだろうか。 そこに何もなければ寝ている間に何が起こっていたかを知るよしもないだろう。仕方のないことだ。その人…

爆発

今週のお題「爆発」 「あの」 「はい」 「原子力発電所は何かあったら爆発しますか?」 「え?」 「そう言ってる人がいて」 「どこに?」 「よくわからない人たちなんですけどそんな会話してて」 「へぇ」 「原発は爆発するって」 「爆発するのを見たことあ…

真夜中の氷菓

今週のお題「好きなアイス」 「熱帯夜、夜中にハッと目がさめたときに、うまくついていけない感覚になることないですか? そういうときに冷凍庫からアイスを出して食べて正気を保ちます」 「なにそれ」 「唐突に放り出されてしまって、その唐突感にうまく馴…

部屋にさえいれば

今週のお題「おうち時間2021」 家で過ごす時間のうち、100%ほんとに自分の時間を過ごしているのか? 「え?してるでしょう?」 そもそも、私的な領域とそれ以外をあなたはどうやって区分けしてるの? 考えたことある? 「どうでしょう…」 ふと思い出すことは…

スギ花粉

今週のお題「花粉」 『杉が大量に植えられたのは過去の国策らしいが、その時点では国民に良質な木材を提供することを念頭においた試みだったことは理解する。人口が増えるステージにあった国におけるその時点での為政者によるなにかしらの判断。恩恵はあっだ…

雛人形たち

今週のお題「雛祭り」 雛人形の思い出がある。 小学生の低学年の頃。 まだ祖父母と一緒に暮らしていて、 夜更け、祖母から好きに使っていいといわれた古い布を取りに、 1階の和室に入った。 和室には大きな雛飾りがあって何体も人形が並んでいた。 当時(今…

今週のお題「鬼」 村。 執着する心を持たないのか、 鬼に変わることのない男がいた。 鬼は猛威をふるうと恐れられ、あるいは厄として疎まれた。 だだし、どういうものであれ、そういうものとしてそこにある。 村人のうちのいくらかは鬼になり、そのまま帰ら…

ふるさと

今週のお題「ふるさと納税」 先輩「帰りたい場所がひとつずつ消えていく」 後輩「え?」 先輩「生きるって悲しいね」 後輩「どうかしたんですか?」 先輩「帰りたい場所が消えていくって中島みゆきが歌ってた気がする」 後輩「それは最近?」 先輩「いや、け…