2018-01-01から1年間の記事一覧

塗り替え

【塗り替え】 こういう2つのセクショングループがあったとします。 お客さんは矢印の側にいるので、いつも対峙するのはパープルの人たちです。 ブルーの人たちは壁の後ろにいます。 2つのセクションはそれぞれのタスクを抱えています。 ブルーの人たちは…

丸投げ

【丸投げ】 柔道のワザではありません。 シゴトの話です。というか、ただ【本日のモヤッとしたこと】の記録です。 組織の中が、下記の図のようになっています。イエローの人は統率するグループで、グリーンの人たちは統率されるグループ。いわゆる中枢の人…

フルーツサンドを食べた日のニュース

2日前のニュースと今日のニュース。 「仕返し」という言葉が浮かびます。やられたらやり返すっていうのは世界史の教科書によく出てきましたからまさに学んだ通りですが、巻き添えくらいたくないもんです。 本日食べた一品【フルーツサンド】 これ子供の頃に…

1ヶ月で4キロ体重減っていた…

健康診断で悪玉コレステロールが高めと診断されたので(中性脂肪、善玉コレステロールは基準のずっと下なのに)、日々の食事を変えようと思ったのが10月末。ダイエットのつもりはありませんでしたが、およそ1ヶ月で4キロ痩せておりました。 日本のコレステ…

水切り豆乳ヨーグルト実践

水切りヨーグルト食べたくなり、ネット検索して出てきた方法で作ってみました。 【用意するもの】 ・ヨーグルト ・キッチンペーパー ・輪ゴム ・器 とわざわざ書くまでもなく、下記の画像を見たままです。↓ 張り詰めたキッチンペーパー部分がはちきれそう。 …

大阪の迎賓館から

仕事帰りにスーパー寄って夜ご飯の材料を探していたら、半額の120円になってたタラのパックを見つけてラッキー(白子も入ってたです)。 冷蔵庫に残ってるエノキの残りと一緒に煮て味噌汁にしよ、と駆け足で帰宅したら、ポストにこれが。 大阪の迎賓館(…

マライアと中国経済

先日、マライア・キャリーが中国アリババグループ主催による、同国最大のお買い物の祭典「ダブルイレブン」に出演したという報道があって、「ほぉー」と思いました。 彼女のキャリアがスタートしたのは1990年。そのとき、この米国の歌姫(とそのマネージ…

ブランパンを焼く。ブランパンを食べる。

先日、ブランパンを作れるホームベーカリーをゲットしたので作っております。 ↓コレです。ツインバード製です。 とはいっても、専用の粉(1斤用に計量されているので便利。イースト菌もセット)と水を入れたらスイッチを押すだけです。炊飯器でごはん炊く…

おうちでごはん

今週のお題「リラックス」さっき帰宅して、料理するほどの気合も材料もないから、こんな夕飯に。べつにベジタリアンではないっす。・豆腐とトマトとベビーリーフのオリーブオイルがけ(沖縄の海塩を少々)・油揚げとエノキと玉葱の豆乳みそ汁(これにもベビ…