2020-01-01から1年間の記事一覧

その価値

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 『不朽の名作とは』 『え?』 『不朽の名作。いつまでも廃れることのない価値』 『亀田の柿の種食べる?』 『うん』 『いっぱい買ってあるから』 『いつまでも朽ちないことがいいのか、それともさっさと朽ちて土や水に還…

ご褒美?

今週のお題「自分にご褒美」 『ご褒美で自分に物を買うことはしないかもしれません』 『あなたには欲しい物がないのですか?』 『いえ、そうではありませんが』 『物ではなく体験を買うほうが重要ということでしょうか?』 『傾向としてはそうですが、やはり…

芋と炎

今週のお題「いも」 全員、芋を洗うのに忙しい。 次から次へと運ばれてくる土のついた芋を洗い、運送業者の車両に運び込む作業が続く。誰も手をとめる余裕がない場面だ。カゴを抱えて大勢が走り回っている。 屋根はあるが、半分屋外のような作業場。 そんな…

備え

今週のお題「もしもの備え」 川の対岸から、誰かに向かって叫ぶ声。 声に気づいて振り返る女性。 あら、あれ、私の息子だわ、と気づいて手をふった。 「お母さん!これ忘れてるよ!あれも忘れてる!」 「もういいの! いらなくなったから!」 「ほら、節約し…

炎天下

今週のお題「暑すぎる」 今日も暑いなぁ。村人が言った。 炎天下。風がない。 村人の顎から垂れた汗が、地面に落ちた。 そのわきを一匹の蟻が通り過ぎていく。 遠くに、一筋の煙があがっていた。何か燃えているのかな?と村人は思った。 暑いなぁ。 村人は立…

そこに何があったか

今週のお題「2020年上半期」 丸い小さなテーブルの上にはコーヒーが置かれている。 他愛ない日常報告をしたあとに、少し間が空いた。 それまでの会話の流れと関係なく、相手は話しだした。 「東京にいて、人に会うとするよね」と相手。「うん」と私がうなず…

納豆の理由

今週のお題「納豆」 「ふだん納豆はたべる?」「うん」「健康にいいから?」「ご飯と合うから」「他には?」「他?」「納豆たべる理由はないの?」「理由あって食べてんの納豆???」

お父さんに伝えたいこと

今週のお題「お父さん」 駄菓子屋にて。 6歳くらいの男の子が棚の菓子を眺めている。 「なにがほしいんだい?」と店主が尋ねる。 「青いラムネ」と男の子が答える。 「青いラムネ? その端っこにあるよ」と店主。 「ネコのイラストが描いてあるんだって」と…

日常会話

今週のお題「会いたい人」 (3人の会話) Aさん「日常が戻ったら会いたい人だってよ」 Bさん「誰かいる?」 Cさん「今はべつに」 Bさん「あ、そう」 Aさん「『日常』ってさ」 Bさん「え?」 Aさん「『日常が戻ったら』ってのはコロナ自粛が解除されたらのこ…

しごと

むかしむかし、郊外の住宅地あるカフェ併設型パン屋では、アンドロイドとニホンザルと浪人生が働いていました。 パンは業者が冷凍にしたものを運んでくるので、それを店のオーブンで焼けば済むシステムを採用していました。 雇われ店長が奥の調理場で黙々と…

大人子供

今週のお題「二十歳」 気づけば世の中に大人と子供がいた。 大人は大人として泥の中から産まれ、そのあたりでしばらく過ごしたのちに、やがて朽ちていく。 子供は子供として水底から這い上がり、そのあたりを歩いていたかと思えば、また水の中に沈んでいった…

歩きながら

今週のお題「2020年の抱負」 新年二日目。なんもすることなかったので歩くことを決意。なんで歩くのか? 走ると疲れるので無理をせずに運動を。 13時くらいに家を出る。 スマホとワイヤレスイヤホン、ストリーミング視聴で音楽聴きながらとりあえず晴れ空…