お父さんに伝えたいこと

今週のお題「お父さん」

 

 

 

 

 

 駄菓子屋にて。

 

 6歳くらいの男の子が棚の菓子を眺めている。

 

 「なにがほしいんだい?」と店主が尋ねる。

 

 「青いラムネ」と男の子が答える。

 

 「青いラムネ? その端っこにあるよ」と店主。

 

 「ネコのイラストが描いてあるんだって」と男の子は言った。

 

 「ネコ?」と店主。

 

 「そう。ネコのイラストが描いてあるラムネをよく食べたって、パパが言ってたの」

 

 「パパに買ってあげるの?」と店主。

 

 「そう」と男の子は棚を眺めつづけながら言った。

 

 「残念だけど、そこにあるのだけだよ。うちのラムネは」

 

 「これ、すっぱいですか?」男の子はたずねた。

 

 「うーん、すっぱいことはすっぱいけれど」と店主は困った。「甘いけどね」

 

 「ネコのイラストがあって、すっぱいって、お父さんが言ってたの」

 

 「他のじゃだめなの? こっちのチョコとかも昔からあるよ」と店主の提案。

 

 「チョコはわかんない」

 

 「チョコも喜ぶんじゃないかな」と店主は言った。

 

 男の子はやや検討し、「ママに聞いてきます」といい、店を出ていった。

 

  

 

 

 

 

 

f:id:JPwang:20200204202215p:plain