ブランパンを焼く。ブランパンを食べる。

 先日、ブランパンを作れるホームベーカリーをゲットしたので作っております。

 

↓コレです。ツインバード製です。

 

 

とはいっても、専用の粉(1斤用に計量されているので便利。イースト菌もセット)と水を入れたらスイッチを押すだけです。炊飯器でごはん炊くのと同じ。

 

↓こちら粉です。  

f:id:JPwang:20181120185127j:plain

テイク・ブラン! 

 

 

混ぜる→発酵→焼き、まで全自動でやってくれて3時間で完成します。

 

 

↓焼きあがったところです。 

f:id:JPwang:20181120185237j:plain(地面系のモンスターの頭みたいにも見えます)

 

 

 

 べつに糖質制限をしようとしたわけではなく、日頃食物繊維が不足しているのでそっちの補給目的にしてます。しかしやはり単体で食べるとなかなか呑み込みにくいというか、スポンジを食べてるかのよう。。。

 

一斤焼いたらカットして、職場に持ってったりして食べてます。職場の人にもおすそ分けしたり。「ブランパン、特においしくはないんですけれど(栄養はあるので)、よかったらどーぞ!」と。

 

 

 

 

なので何らかの具を載せて食べることにしてます。

 

 

↓アボガドの巻。オリーブオイルもちょっとかけてます。

f:id:JPwang:20181120184642j:plain  

 

↓リンゴと水切りヨーグルトの巻。

f:id:JPwang:20181120184729j:plain

 

 

 

 

↓ナッツとチョコレートの巻。

f:id:JPwang:20181120185558j:plain

(ナッツがだいぶ密集してる…)

 

f:id:JPwang:20181120184548j:plain

 (チョコ少なすぎたのでうっすら風味程度でした)

 

 

これまで家でパンを焼くなんぞしたことありませんでしたが、やってみると意外とわくわく。焼きあがるを待つのが楽しい。

このマシンは普通のパンや全粒粉パンなども焼けるので、せっかくなのでそのうちやってみよ、と思いました。

 

まだ粉と水いれてスイッチ押しただけですけどね。何事もムリせず目標は低く!