仙台中心部の眺め

仙台にやってきました。年末だったので寒かった。雪もちらちら。

伊達政宗で有名な仙台の町並みをお楽しみください。

 

 

 

まずは北側からスタート。左回りでレポートします。

f:id:JPwang:20190101214816j:plain

 

ちょっと西側に視点へ。

オフィス街っぽい。市役所や県庁もこっち方面に固まってます。

f:id:JPwang:20190101214909j:plain

 

 

 

西側です。

白いパイプみたいなのがアーケード街で、仙台の繁華街的なポジション。なので、もし仙台進出を考えているアパレルや飲食の企業はここか郊外のショッピングモールを選ぶんじゃないでしょうか。夏の仙台七夕が行われる場所でもあります。

向こう側の山っぽいあたりには伊達政宗仙台城東北大学のキャンパスが点在してるみたいです。

f:id:JPwang:20190101215022j:plain

 

 

仙台で一番高いビルは港区の大家さんと言われる森トラストの不動産です。

その少し手前のエリアには東京資本の企業の支店とかはこのエリアに多いみたいです。メガバンクとか証券とか。

f:id:JPwang:20190101215043j:plain

 

 

東側。楽天球場はこっち方面(写ってませんが)。

遠くに太平洋。空が広くて気持ちいい。仙台平野の広がりを感じます。

f:id:JPwang:20190101214538j:plain

 

 

一周してもっかい北側。こっちは住宅地で低層の建物が多いですね。

右下の線路は東北新幹線。東京から仙台が300キロくらい? その距離と同じくらいさらに北に行けば青森へ。東北はとても広いです。

f:id:JPwang:20190101214736j:plain

 

 

 

 

以上、仙台駅のそばにあるAERというビルの無料展望台からでした。

トリップアドバイザーにも載ってるみたいです。  

 f:id:JPwang:20190101214449j:plain

 

 

 

東京から仙台は新幹線なら最短1時間半ですので、お弁当食べて読書しようとしてるとあっという間に着いてしまいます。単身赴任しないで仙台から東京に通勤してる人もいますからね。

 

ちなみに高速バスだと5時間半くらいかかりますが、安いタイミングだと2300円で行けたりするので、節約したい学生さんとか忙しくてなるべく深夜に移動したい人にはよいかも。 楽天トラベル(高速バス予約)