ふるさと

今週のお題ふるさと納税






先輩「帰りたい場所がひとつずつ消えていく」


後輩「え?」


先輩「生きるって悲しいね」


後輩「どうかしたんですか?」


先輩「帰りたい場所が消えていくって中島みゆきが歌ってた気がする」


後輩「それは最近?」


先輩「いや、けっこう前だったかな」


後輩「90年代くらいじゃないですか? 家なき子のドラマの数年前」


先輩「なんていう曲だろう?」


後輩「タイトルが思い出せないんですけれど。あ、それあれですよ」


先輩「あれ?」


後輩「たしか生まれてきたことを全力で肯定する曲の中のフレーズ」


先輩「そうだっけ。帰りたい場所が消えてくのに?」


後輩「でも、そこがサビじゃなかったでしょ」


先輩「サビは思い出せない」


後輩「揺らぐことのない人生はないのだからこそ、じゃあ何に価値を置くのかを思い出してってのがメッセージです」


先輩「なんでだろう、耳に痛いなぁ」


後輩「耳に痛いんですか?笑」


先輩「いっぱいある気がする。不安定そのものだもの。その不安定な中で失敗も数えられない」


後輩「それは中島みゆきも歌っていることです」


先輩「失敗、過ち、後悔、くやしさ」


後輩「ならば思い出してください」


先輩「え?何を?」


後輩「いや、生きるほんとの価値を。その歌のように」


先輩「う、うん。」










f:id:JPwang:20200204202215p:plain