備え

今週のお題「もしもの備え」




川の対岸から、誰かに向かって叫ぶ声。

声に気づいて振り返る女性。

あら、あれ、私の息子だわ、と気づいて手をふった。



「お母さん!これ忘れてるよ!あれも忘れてる!」


「もういいの! いらなくなったから!」


「ほら、節約して、たくさん貯金してたよね?! 持ってかないの?!」


「あんたが使えばいいわ!」


「思い出も!」


「それも置いてくの!」

「え!」


「思い出、あんたが覚えててくれたらいいわ!」



「これからどこに行くの!?」


「よくわからないけど帰ってこないと思う!」


「だめだよ、手ぶらは!」


「なぜ?」


「必要なものいっぱい忘れてってる!」


「必要"だった"ものよ!それは」


「大切なもののはずだよ!」


「もう、大丈夫みたい!」

「途中、なにがあるかわからないよ!それに…!」



「もうなんにもないの! 」と女性ははっきりと伝える。「それに、あんた産まれてくるとき、なにも持ってこなかったでしょ? 必要なのはあんただけだった! それと同じことなの! 」 女性のところに案内人が来る。もう、そろそろ時間ですよ、と手で示している。「じゃあね!」



「……でも!」


「来週、大学のテストよね!?しっかり備えてね!しっかり学んで!そしてしっかり生きてね!」 女性は手をふる。「元気で!!本当に よかった、あなたと一緒にいれたこと!ありがとう。さよなら!ありがとう!」







f:id:JPwang:20201102225248p:plain